鏡開き

鏡開きをしたことがありますか?我が家では家族みんなで鏡開きをしますので神様ともっと仲良くなれるように最後までお餅は食べ尽くすのがいいんですよね。

我が家では小さい子供もいるので一緒に鏡開きをします MOZU 鏡餅を木槌屋金槌で叩いております。

子供なら手で開いたり電子レンジで水分を飛ばすても大丈夫です。

そのようにして細かく砕けたかけらもおしるこなどにして全て食べるようにしています。

お正月にお供えした鏡餅を飾りたいから下ろしてお雑煮やおしるこなどにして食べるとやっぱり日本人という感じがしますね鏡餅は中に神様が宿っていると考えられたことから切るのではなく開くという言葉が使用されたようです。

<br />